2022年11月

日常生活

日常生活
  11月27日のお天気は雲ひとつない晴天で、良友園からの景色はとっても綺麗でした☆ 玄関前からは真正面に富士山が見えました。 冠雪した富士山が青空に映えて、より美しさが際立っています^^ 自然いっぱいの瑞穂町…

勤労感謝の日

勤労感謝の日
  11月23日は勤労感謝の日でした。 勤労感謝の日とは、「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と されています。 簡単にいうと、働くことを大事にしながら、人々の労働によって生まれるものや 働く人…

スイートポテト作り(3階)

スイートポテト作り(3階)
  先週のスイートポテト作りに続き、本日は3階ご利用者のスイートポテト作りを実施しました♪ まずは、蒸したサツマイモをつぶしてもらいました。 その後、砂糖・マーガリンを加えて味つけをチェックしてもらいます。 も…

3階OHANA同好会②

3階OHANA同好会②
  OHANA同好会後半はクリスマスリース作りを行いました♪ 11月半ばとなり、いよいよクリスマスシーズンが近づき、一足早いクリスマス気分を味わっていただきました!   来月もクリスマスリース作りを行う予定です…

3階OHANA同好会①

3階OHANA同好会①
  11月19日3階ご利用者のOHANA同好会を開催しました。 以前OHANA同好会で育てた朝顔、マリーゴールド、ひまわりの種の収穫をしました。 ご利用者が日頃から水やり、観察を行い、とても綺麗に開花したお花。…

売店

売店
  月に2回の移動売店の日。 ご利用者のご希望をお聞きし、おやつやドリンク等を購入しています。 以前はご利用者に1階に降りてきていただき、お好きなものをお選びいただいていましたが、 ご利用者の安全を考慮し、しば…

スイートポテト作り(2階)

スイートポテト作り(2階)
  11月16日スイートポテト作りを実施しました♪ 今回使用したサツマイモは施設の畑で収穫したものです。 瑞穂町の東松原保育園、ひじり保育園、ぴよぴよ保育園の皆さんが 苗植えをし、11月に収穫をしに来てくれまし…

【YouTube】スライディングボード移乗技術

【YouTube】スライディングボード移乗技術
昨年度の公開から多くの方にご覧頂いた、スライディングボードによる移乗技術。 今年も職員の勉強会を開催し、『新技術』を教えて頂きました! この動画をきっかけに、スライディングボードの活用が広まり、 “持ち上げない”ノーリフ…

ホーム喫茶

ホーム喫茶
  月に一度、フロアにて開催しているホーム喫茶。 お好きなフードとドリンクをご利用者自身で選び、召し上がっていただいています。   ケーキ、アイスなどの基本のメニューに加え、ご利用者の希望や季節に合わせて メニ…

脳トレしてみませんか??

脳トレしてみませんか??
ホームページをご覧のあなたへ! ちょっと気分転換してみませんか?? 良友園のYouTubeチャンネルで、11月11日11時11分☆ 『ポッキーの日』にちなんだ脳トレが配信されました! 適度な脳トレは、認知症予防などにも役…