2022年08月

8月のお誕生会

8月のお誕生会
8月25日は、お誕生会のスペシャルランチでした☆ ・お赤飯 ・手毬麩のすまし汁 ・鶏肉の南蛮漬け ・冬瓜とがんもの煮物 ・メロン さっぱりとした酸味が夏に嬉しい南蛮漬け。 煮物はお花の形をした人参も飾り、お祝い感アップ♪…

スライディングボード勉強会

スライディングボード勉強会
今日の記事は、職員の取り組みをご紹介します☆ 良友園には、委員会活動の一環で、『腰痛予防プロジェクト』があります。 この日はプロジェクトメンバーが集まり、外部講師を招いての スライディングボード勉強会を開催しました。 ス…

フロアレクリエーション

フロアレクリエーション
8月20日、2階フロアでレクリエーションを実施しました。 リハビリ職員が中心となって、定期的に開催しています☆ この日はボール投げ、歌、ペットボトル体操、ことわざクイズを実施しました。 ご利用者全員で協力するレクもあり、…

お花の制作

お花の制作
夏祭りの行事、また、9月の敬老祝賀会で使用するお花を作っています☆ お花紙を5枚重ねて折る・閉じるところまでは職員が、 1枚ずつ開いてお花の形にして頂くところを、ご利用者にお手伝いして頂きました♪ 両手、指先を使う作業な…

朝顔が咲きました☆

朝顔が咲きました☆
先週の記事で朝顔のつぼみ第1号をお知らせしましたが、 8月22日、待望のお花が咲きました☆ まだ一輪だけですが、種まきからご利用者に参加頂き、 大雨や台風も乗り越えてここまで来ました! 今後の開花にも注目です♪ 来年は咲…

OHANA同好会(3階ご利用者)

OHANA同好会(3階ご利用者)
8月20日、3階ご利用者のOHANA同好会を開催しました。 『お花を通じて、OHANAになろう!』をスローガンに、 皆様お集まり頂き、朝顔に肥料をあげました。 ご自身で種まきからここまで育てて頂きました。 皆様、開花を心…

新作動画公開!なないろプロジェクト

新作動画公開!なないろプロジェクト
「人生は、なないろでこそ、幸せだ」 7月にYouTubeで予告していました、『なないろプロジェクト』。 ついに第1弾動画の配信です☆ 以下の画像をクリックすると、YouTubeの動画を見て頂くことができます。 是非ご覧下…

つぼみ第1号

つぼみ第1号
OHANA同好会で種まきをした朝顔の様子を観察していると、 つぼみが開いているのを確認できました! こちらは2階ご利用者が6月3日に種まきをしたものになります。 2ヶ月以上経過し、綺麗なピンク色のつぼみが開きました。 ま…

お楽しみ同好会(2F)

お楽しみ同好会(2F)
  8月17日2階ご利用者のお楽しみ同好会を実施しました! 今月は、夏の風景のクラフト作りを行いました。     花火やスイカ、かき氷などいろんな夏の風物詩の素材を 貼り合わせて、夏らしくて…

ふれんど大作戦

ふれんど大作戦
  良友園では、ご利用者お一人お一人の希望を叶える取り組み「ふれんど大作戦」を 実施しています。 入所される前、ご利用者には好きなことや、恒例にやってきたこと、 様々な生活があったと思います。 以前は一人ででき…