2020年05月

緊急事態宣言解除後の感染症対策について

緊急事態宣言解除後の感染症対策について
平素は施設運営、とりわけこの頃は感染症対策に多大なご理解と ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 東京都でも25日、緊急事態宣言が解除されました。 皆様のご協力のお陰もございまして、良友園では現時点で 発症者・濃厚接触者…

ガーデンランチ

ガーデンランチ
外出行事をはじめとして自粛が続いておりますが、 少しでも日常に活気を!ということで、5月19日にランチ会を 開催いたしました。 狭山池公園への「おさんぽハイク」の代わりに、 園庭での「ガーデンランチ」を計画しておりました…

施設内の感染対策動向(5月21日)

施設内の感染対策動向(5月21日)
情報は適宜更新いたします。 ◆感染者・濃厚接触者・疑い例(令和2年5月21日 11:30時点) 感染症名 利用者 職員 職員同居家族 COVID-19 (新型コロナ) 0名 0名 0名 インフルエンザ 0名 0名 0名 …

草もち作り

草もち作り
去る5月7日、1階ホールで草もち作りを行いました。 感染症対策として、一部ご利用者のみ・距離を取りながらの 開催となりました。 ご参加頂いた方には、ご自身で召し上がる分の草餅を作って頂きました。 残念ながらご参加頂けなか…

初夏の園庭風景

初夏の園庭風景
良友園の園庭は、自然でイッパイ! 今の時期は、ツツジやサツキが施設を囲むように咲き、 サクランボの実がなる桜の木(セイヨウミザクラ?)は 少しずつ実が赤く染まってきています。 写真奥には、満開の藤棚も見られます。 最近は…

菖蒲湯

菖蒲湯
こどもの日といえば菖蒲湯!ということで、 今週の入浴日は菖蒲湯の企画を実施中です。 腰痛や神経痛に効く他、独特の香りにはアロマセラピー効果も あるのだそうです! 「いいお湯だった~」と仰らんばかりの笑顔で職員と談笑する、…

行事食~みどりづくし~

行事食~みどりづくし~
ゴールデンウィーク後半の5月4日は、「みどりの日」。 5月4日に変わったのが2007年からですが、ご利用者の皆様にとっても 親しみのある日になるよう、良友園では行事食の企画を実施しております。 茶そばに抹茶風味の浅漬けと…

恒例のかぶと飾り

恒例のかぶと飾り
5月は端午の節句ということで、ロビーに兜を飾りました! 今年は来園頂いてご覧に・・・という状況ではございませんが、 リハビリ中のご利用者にご覧頂いております。 「立派ね」というお声を頂いたり、昔を懐かしんで職員にお話をさ…