2022年10月

【YouTube】行事食の動画配信!!

【YouTube】行事食の動画配信!!
10月30日、YouTubeで新しい動画を配信しました! 良友園が掲げる、「利用者」「地域」「職員」 それぞれにとってのHappyを目指す、『ふれんどビジョン』。 それをご紹介する『なないろプロジェクト』の新作です! 今…

レクリエーション

レクリエーション
  10月24日から5日間、教職課程の介護等体験として実習生2名が来園しました。 実習期間中は介護業務のお手伝いや、創作活動、行事に参加してもらいました。     また、最終日には実習生自ら考案したレクリエーシ…

ハロウィンの催し

ハロウィンの催し
10月31日はハロウィンです。 以前のブログでも少し触れましたが、ハロウィンはもともとアイルランドの先祖に あたる古代ケルト人が行っていたお祭りです。 日本にはアメリカから広まりましたが、ひと昔前まではハロウィンというも…

10月お楽しみ同好会(2階)

10月お楽しみ同好会(2階)
  10月22日、2階ご利用者のお楽しみ同好会を開催しました☆ 今回はハロウィンのクラフト作りを行いました! かぼちゃや魔女などハロウィンの素材を自由に貼り合わせてもらいました。 ご利用者一人ひとりのデザイン性…

運動会④

運動会④
  運動会最後の種目は職員による大縄跳びでした。 毎年恒例のこの種目で、運動会の勝敗を決めます。 職員の頑張りにより結果が左右されるので責任重大です…!   若手職員からベテラン職員まで役…

運動会③

運動会③
  運動会三種目めは風船割りを行いました! ご利用者自身でハンマーを持ち、風船を叩き割るゲームです。 風船をめがけて腕を振り下ろすご利用者の表情はとっても真剣です! 「バン!」と気持ちの良い音を立て見事に叩き割…

運動会②

運動会②
  運動会二種目めは玉入れです! 職員が背負ったかごの中にお手玉を入れ得点を競います。 両手いっぱいにお手玉を持ち、準備万端のご利用者のみなさま。 スタートの合図が鳴るまで待ちきれず、今にも投げ出してしまいそう…

運動会①

運動会①
10月19日、運動会を開催しました! 1階のホールにお集まりいただき、午前に2階ご利用者、午後に3階ご利用者を対象に実施。 東と西で対決をしました!   東西で1名ずつ選出された代表ご利用者による選手宣誓で開幕…

衣類販売

衣類販売
  10月16日、衣類販売を行いました。 毎年衣替えの時期に、専門の業者さんによる衣料品の訪問販売を行っています。 1Fホールに衣料品がずらりと並ぶ売り場コーナーを設置。 今回は感染症対策のため、全てのご利用者…

10月OHANA同好会(3階)

10月OHANA同好会(3階)
  10月15日3階ご利用者を対象にOHANA同好会を実施しました! 今月はカカシのクラフト作りを行いました☆   作品作りのあとは、園庭で朝顔をバックに作品と一緒に記念撮影♪ カカシの表情からご利用…