2022年06月

誕生会の行事食

誕生会の行事食
  6月30日は誕生会の行事食でした☆ メニューは あじさいちらし 花麩の清まし汁 海老かき揚げ・かぼちゃ・なす の天ぷら 玉子豆腐 すいか です♪ あじさいちらしのカラフルな色合いがとっても華やか! 今日も外…

七夕飾り☆

七夕飾り☆
  6月27日関東では統計開始以降、最速での梅雨明けの発表がありました。 6月に梅雨明けするのは2例目だそうで、梅雨の期間はわずか3週間だったようです。   連日猛暑日が続き、外は厳しい暑さとなってお…

OHANA同好会(3F)

OHANA同好会(3F)
  6月27日、3階ご利用者を対象にOHANA同好会を開催しました☆ 先日の2階ご利用者のOHANA同好会に続き、 今回もお花の種まきを行いました! 今回まいた種は朝顔が三種類とひまわりです。 お好きなものをポ…

フロアレクリエーション

フロアレクリエーション
  6月25日2階3階各フロアでレクリエーションを行いました! 午前に3階ご利用者、午後に2階ご利用者、各20名程が参加しました。   今回の内容は、風船バレー・ボール投げ・季節の歌・ことわざ・うちわ…

お花の経過②

お花の経過②
6月3日のOHANA同好会で種まきをしたポットの経過報告です。 約1週間前は芽が出ていたのは朝顔のみでしたが、 ハナビシソウ、千日紅にも少しだけ芽が出てきました!   そして、朝顔の成長過程がこちら &nbsp…

【YouTube】待望の新動画公開!!

【YouTube】待望の新動画公開!!
今回は職員にスポットを当てた動画です! 今年11月にカタールで開催されるサッカーW杯。 ニッポンの初戦は11月23日だそうです。そのちょうど5ヶ月前の本日、 良友園では一足先に負けられない戦いが繰り広げられていました!!…

園庭のお花

園庭のお花
  良友園の園庭に咲いているあじさいです☆ ご利用者にも、リハビリの時など園庭をお散歩する際に 観賞していただいております。   良友園の園庭や畑にはいろいろな植物が育っているので、 少し外に出るだけ…

サツマイモの経過①

サツマイモの経過①
  5月にぴよぴよ保育園さん・東松原保育園さん・ひじり保育園さんに 苗植えをしていただいたサツマイモの経過報告です☆   ぴよぴよ保育園さんに5月19日に苗植えをしていただいた畑の様子がこちら 1ヶ月…

お花の経過①

お花の経過①
  6月3日のOHANA同好会で種まきをしたポットの経過報告です。 すでに芽が出てきたものがこちらです 朝顔、百日草、花びし草をまきましたが、 芽が出たのは朝顔が多いみたいです。 ご利用者にも1階に下りてきた際…

お楽しみ同好会(2F)

お楽しみ同好会(2F)
  6月15日2階ご利用者のお楽しみ同好会を開催しました。 今月は季節のクラフト作りを行いました。     あじさい、カタツムリ、カエルなどの季節のイラストを貼り付け、 梅雨の時期にぴったりなオリジナ…